読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

衣食住

よりよい暮らしを目指して日々ちょっとずつがんばるブログ。

1日目 ◆2017年1月30日(月)◆掃除機をかけやすい部屋に

朝から焦りまくっていました。

起床後、焦燥感にさいなまれるのはよくあることなのですがつらい。つらすぎる。動悸がとまらない。

こんなときは、最低限の身だしなみを整えたら外出→30分くらい歩く。そして、物が多い場所(ロフトとかハンズとかショッピングモール)に行く。

思考がよろしくない方向に向かないようにそうしています。

夜の今も焦燥感が消えなくて正直しんどいですが、今日は日中家事ができたし、賃貸の更新書類を投函できたのでよしとします。


それはともかく、今日、掃除機をかけてみました。
どれくらいぶりだろう。あまり考えたくありません。埃具合から推理するにまだ一ヶ月くらいでしょうか。
まだ、と感じるのがおそろしい。

そもそも世間のみなさまはどれくらいの頻度で掃除機をかけておられるのか。どれくらいの頻度で拭き掃除をするのがよいのか。カーテンを洗うのは、窓を拭くのは、壁って拭くものですか。

改めて考えると分からないものです。

うつの調子がよいときは働いていたこともあって、休みの日、週に2回、掃除洗濯エトセトラをこなしていました。


当面の目標は、週三回、月・水・金の洗濯と(断捨離で服が最低限しかないので、これくらいの間隔でないと着るものがなくなってしまう)、同曜日の掃除機でいきたいと思います。

理想は朝起きたらシーツを洗濯して、アロマをたらした布で拭き掃除、です。

叶えたい、その夢。


◆掃除機をかけてみてわかったこと。

 物を床置きしてはいけない。
 どかすのが面倒でやりたくなくなる。

いまさら! いまさらなんですが、本当にこれ。これに尽きます。

ものすごく多いわけじゃない、けれど微妙に邪魔な場所にある加湿器、ゴミ箱、部屋着の籠、置場所を決めていない紙袋、スツール、床にとりあえず置いたバッグ。

散らかって見えないからいいだろうと、つい置いていたものたちは、掃除機をかけようとすると、かなり邪魔でした。

再発見です。

明日、一度全部どけてみます。


今日は洗濯2回、リビング和室玄関トイレをかけられました。

うちは6畳二間+8畳リビングの古いけれど結構広い部屋にルームメートと住んでいて、掃除は私の担当です。

埃も拭けた。所要、二時間。

目標は最低限の労力で掃除ができること。
床置きだけでなく、全体的に物を減らしていかないといけません。うーん。


❤今日の美容❤

ヘアトリートメントを買ったよ。

今髪が本当にぼさぼさで、一年近く美容院に行っていないので、せめて見苦しくないように。

f:id:momomemo69:20170130171856j:plain