衣食住

よりよい暮らしを目指して日々ちょっとずつがんばるブログ。

このブログの目的

うつ病になって19年経ちます。
早いものです。

途中、うつ→双極性うつⅡ型と診断が変わりましたが、日々の過ごし方はそれほど変わりません。

ですが33歳になった今、これでいいのかと強烈に思いました。いいのか、いやよくない。


まず、目標を立てました。

★衣食住、きちんとする。
★調子が悪いときでも部屋のキレイをキープできる。

起き上がれないほど具合が悪くなることがまだ結構な頻度であります。
そんなとき一番焦るのは最中ではなくて、少し起き上がれるようになって部屋を見渡したときです。

汚い……。
散らかってる……。

でもすぐには片づけられない。
動けない。

この焦燥感がよけいに『自分はできない』気持ちにつながり、悪循環におちいります。

こんなものだよ!とおおらかに思えたらいい。けれど性分なのか、そうはいかない。

なんとか、暮らしの最低ラインを底上げしたい。
できればちょっとすてきな暮らしがしてみたい。

断捨離や掃除も含めて人間らしい生活ができるようになるために、ちょっとずつプチがんばりするブログです。


そして生活はつづく (文春文庫)

そして生活はつづく (文春文庫)